読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8ヶ月の急成長

タイトルの通りですが8ヶ月に入って子の成長が目覚ましい。

主な遊びは以下のようなもの。

①ティッシュペーパー出しまくる

②ティッシュペーパーを千切る、口に入れる

③電気コードを揺らして床に叩きつける

④右手と左手で持った物を互いにぶつけ合わせて音を出す

⑤奇声や喉をグルルと鳴らし音を出す

⑥コショコショとくすぐると喜んで笑う

⑦レースカーテンをふさふさと揺らす

⑧ボールを投げる。持つのは出来ていたが、投げるのは8ヶ月でやっと出来ました

 

視覚・・テレビに映る景色や人を興味深そうに見る。

聴覚・・お風呂の沸いたのを知らせる音声や、外を歩く人の話し声などに敏感に反応

食事・・食べる量がある日急に増えました。お粥で言うと大さじ2が大さじ8に。

運動・・うつ伏せから動けなかったのがずり這いで進むようになった。

 

また、夜寝る時にずっと添い乳をしながらでないと寝られなかったのが、ベッドに入ると自分で頭を置くのにいい位置を探してすっと寝るということが出来るようになった。

これはある日夫にお風呂に入れてもらうのをお願いして、その後流れでそのままベッドに行き絵本を2回読んだら目をこすったのでそのまま寝かしつけようとしてくれたことがあった。その日は途中で私に交代したのだが、大分眠かったようでそのまま添い乳無しで寝付いてくれた。たまにいつもと違うやり方をすると案外上手くいくのだなと思った次第です。