0歳4月入園が決まりました

1月末、昨年11月に申込みをしていた4月入園の選考結果が届きました。

第一志望の区立認可保育園に内定していました。てっきり落選すると思っていたので正直なところ動揺してしばらくは0歳で入園か、辞退するかを悩む日々となりました。

 

ホルモンの影響と思うのですが、離れることを思うと掃除機をかけながら涙が出てきたりして、自分でもおかしいと思うですがとてもすんなり入園を決めることはできませんでした。

預けてももちろん朝と夜は息子とは会えますし、離れ離れになってしまう訳ではないことも分かっているのですが、感情が乱れて落ち着かず困りました。

 

1ヶ月考えて、やはり1歳4月での入園は更に激戦なこと、保育室や認証を転々とさせることは却って子の心理的ストレスになること、辞退すると以降の選考や兄弟の選考時にも優先度が下がること、区立園の先生方はとても子供を大事にしてくれるという友達からの助言もあり、0歳9ヶ月での入園を決めました。

 

内定した一因としては、当該園の募集園児に月齢8ヶ月以上の決まりがあったこと(8ヶ月未満の子は応募出来ない園でした)、当初の第一志望が募集6名の私立園だったのを直前で募集12名の区立園に変えたことがあると思います。保育課の方に、ほとんど第二志望までに書いた園で決まってしまうと言われたので、申込時に熟考して選びました。