離乳食(6ヶ月)2回食

離乳食は6ヶ月から開始しました。

お座りが少しできるようになってきたことと、大人の食事するのをじっと見るようになってきたので良いタイミングと判断しました。

 

食卓に座って大人のごはんと一緒に食べさせたかったので、テーブルに設置出来るタイプの椅子を使用しました。お祝いで頂いた物でしたが設置も道具不要ですし、ベルトが付いていてこれから歩けるようになっても脱出できなそうなので重宝しそうです。

【楽天市場】◎Vita ヴィータ テーブルチェア 今だけウェットティッシュプレゼント付き[赤ちゃんの外食・食事におしゃれなテーブルチェア 折り畳み可能で持ち運びできるベビーチェアは出産祝いに人気 こども用 かわいい椅子]【ポイント1倍】【即納】:URUZA(ウルザ)

 

さて1日のスケジュールとしては、11時と19時の2回食で初めから進めていきました。11時で新しい食材を小さじ1で始め、2・3日かけて小さじ3ほど食べるようにしました。それ以降は夜の回でその食材を使用するようにしました。

 

量については、お粥やじゃがいもなど糖質と、野菜をそれぞれ大さじ1ずつを目安として、食べ終わってまだ食べれそうな場合はさらに大さじ1ずつ別の野菜などを追加するようにしていました。

ただ、初めはバクバクと食べていたのですが段々と一口の合間に指しゃぶりをしたり2・3分の休憩が入るようになり、大さじ1ずつ食べ終わると15分くらい経っているのでそこで切り上げるようにしました。合間の休憩はしっかり待ちますが、毎日のことなのであまり長くならず楽しめる時間内で終了していました。

 

食材はまずお粥と野菜・果物から始め、たんぱく質は3週目の終わりに豆腐を開始しました。魚は7ヶ月から開始しましたが、冷蔵庫に食材があった時に始めるというくらいの緩さで進めました。

 

6ヶ月で食べた食材はこちらです。

糖質:お粥(10倍)、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ

ビタミン類:キャベツ、人参、トマト、ほうれん草、りんご、大根、バナナ

たんぱく質:豆腐